忍者ブログ

(社交ダンス sho)忍者 剱

江坂ソシアルプラザ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

江坂ソシアルプラザ

江坂ソシアルプラザ

ダンスホール・江坂ソシアルプラザはビル解体のため

平成18年6月で営業を終了致しました。


永年のご愛顧に厚く御礼申し上げます。




江坂ソシアルプラザのフロアの写真

江坂ソシアルプラザ

        (地下鉄御堂筋線「江坂駅」下車8番出口より南(梅田方面)へ200m) 
        〒564-0053 大阪府吹田市江の木町17-8 松商ビル4F
        電話:06-6330-7903または 06-6330-7901
        地下駐車場有り100円/時間)
        
本格木質、大ホール100坪 小ホール40坪、ミラーボール照明のゴージャスな会場

2001.05.04?
掲示板荒しの某氏に大阪では上手な人が集まると定評ですと「江坂ソシアルプラザ」を教えてもらった。
偶然、このカップルも来場していらして親切にしてもらいました。

この会場の特色は新しい上に手入れが行き届いているせいか清潔で明るくゴージャスな感じがします。
踊り場とロビーが隣接しているとはいえ別室で、ロビーの一番奥に座ってフリードリンクを飲みながら踊り場のほうを見ていると、額縁の中の鹿鳴館かという優雅ささえあり、いかにもボールルームダンス専用の造りだなあという感じがする。

連休の真っ最中のせいかフリー客も多く、一人で行ってもいろんな人と踊れました。
ワルツとタンゴのワルツタイムもあり、これも楽しいです。

タンゴのワルツタイムでフィーリングの合う人がいたので、ちょっとだけ、コントラチェックを仕掛けてみました。
そしたら、頭が床に付くかと思われるほどのコントラチェックをされてしまいました。
こんなの忘れた頃にしかされないので、私はびっくりしました。
幸い、この人は私のリードした方向にコントラしてくれ、しかも自分で起きてきてくれたので、パニックにはならずにすみました。
私が彼女に「びっくりしたなあ」と言ったら「あなたのリードなら、この位やっても良いかなあと思ったからよ」と返事されました。
誉められたのかおちょくられたのか、未だに謎なのですが、今でもこのコントラチェックの感触を覚えています。

夜になると人数も減り、カップルばかりになりますが、それでも何人かフリーの女の人が残っていました。
その中の一人に「教えて」と言われたので、つい、教え魔をしてしまいました。
つい去年ぐらいまでは曲の最中でも踊りをストップして教え魔してたのですが、最近は踊り続けながら、教え魔するようにしてるので、この彼女に逃げられることもなく最後まで踊ってもらえました。
9時か10時か忘れてしまいましたが、終了の時間となったので、この人に駅まで迷子にならないように付いてきてもらいました。
・・・いや、なに、その、帰り道が一緒だっただけなのです(^^;

そうそう、このホールでは一回も断られなかったです。この点だけでもお薦めです。


2002.07.06
13:30-17:00 サンバがほとんど懸からなかった、私にはありがたかった。
ただ、ブルースの曲が鳴らなくてスローの曲が懸かるのは、私には非常に不都合だった。
「パートナー交換の時間?」と言うのがあった。
以前は「ワルツタイム」と呼ばれていたが、タンゴもやっていたから、呼び方を変えたらしい。
「パートナー交換の時間?」の後のフリータイムの時に5人の女(ひと)にスタンダードを踊ってくれと申しこまれて非常に嬉しかった。
ラテンは誘われなかった(^^;


2002.07.07
13:30-17:00 ウィンナーワルツが一回だけ懸かった、サンバは一回も懸からなかった、私にはありがたかった。
昨日に続き、今日も「パートナー交換の時間」があった。
人数が多くてなかなか順番が廻って来ないので、できるだけジグザグに踊った。
そして何人目かに、とても素敵な女性に巡り逢えた。
私のワルツのライズロワーは一癖あるので、私も相手も苦労するのですが、この女(ひと)は私にタイミングをピッタリ合わせてくれた。
お蔭様で私らしいゆっくりしたワルツが踊れた。
わずか一分にも満たない時間なのですが踊り終わった時に私は思わず快心の笑顔で会釈していました。
彼女も笑顔で応えてくれた。
その笑顔と純白のTシャツに黒い縁取り、胸には虹色の刺繍が私にはとても眩しかった。


2002.08.18
13:30-20:00 行き慣れたせいか新たな感動というものがなくなった。
それとブルースを踊る人は全くいない、全員スロー・フォックストロットを踊っている。
これは大阪に限らず富山でもそうなりつつあるのだが、私にはやりにくい時代になったものです。
その上、困ったことに私のダンスは最近大変踊りにくい物になって来ているような気がしてならない。
ルンバは2オンルンバと割り切ってるので仕方がないにしても、ワルツは無茶苦茶。
私が私なりのメロディというやつで踊ろうと相手に強要しているからであろう。兎に角、お互いに重い・・・。
しかし不思議なことに何故かこんな私にあわせてくれる女(ひと)がたまに現れるのです。
そんな時は自分のダンスも捨てた物ではないと無上の幸せ感が味わえます。
絶不調のダンスと絶好調のダンスが私にはあるようだ・・・パニックになりそう(^^;
今回も現れた。
この女(ひと)、私の独特なワルツにも2オンルンバにも合わせてくれた。
果報は誘いまくって待てなのかもしれません。


2002.10.12
チャチャでメチャメチャ元気なキックをやる人と踊った。
元気な人と踊るのは楽しい。
相手のタイミングさえ掴めれば、こっちのもんよ・・・なんちゃって。


2005.08.15
「宮本むなし」で昼の腹ごしらえしてから「江坂ソシアルプラザ」に入る。
ワルツとタンゴのパートナーチェンジで結構楽しめた。
しかし、ルンバは今過渡期にあるのか、音の取り方、身体の使い方が専門的になりつつあって、ホールはテンヤワンヤ。

2006.05.04
6月か7月にこのダンスホールが閉鎖になるという噂だったので今回は江坂ソシアルプラザに行って見た。
閉鎖するには惜しいくらいの客の入りです。
なんで閉鎖の必要があるのだろうと不思議に感じた。
でも踊っているうちに、なんちゅうか、女性客に態度のでかい人が若干増えたような気がしたので、閉鎖もあるかなあとチラッと思った。


大阪、神戸のダンスパーティー情報は 奴賀ダンス教室奴賀ダンスパーティー情報に詳説してあります。


サニーストンホテル (代)06-6386-0001 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町10-3
http://www.sunnystonehotel.co.jp 駐車料1泊\800
↑昔の情報 ↓現在の情報

2006.05.30更新 2002.05.05初稿



lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア
江坂ソシアルプラザ
江坂ソシアルプラザ 社交ダンス dance hall ダンスホール



(社交ダンス sho)ダンスホール荒らし記

日本全国の社交ダンス情報の目次

カテゴリー

(社交ダンス sho)忍者トップページ

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索